RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -,↑PAGE TOP
インシュレーター
前回も書いたが、女房を変えられないので
スピーカーを替えて一ヶ月 
スピーカーのエージング(慣らし)もそろそろだが
思うような音になっていない。

畳の上に人工大理石の板を敷いただけでは
十分な音にはなっていなかったので
長年連れ添ったJBLを下に(寝ながら聴く時用)
新しい長谷工のSPを上に切り替えたら、
今度はJBLが不満そうな音しか出してくれなくなった。

そりゃそうだメーンの場を奪われてしまったのだから
こもった音で愚痴も言いたくなるわ。

そこで畳の上には分厚い板と人工大理石
さらにスピーカーの振動が伝わりにくくする
インシュレーター替りの厚い足をかませたら、
スッキリした音に戻り ご機嫌が直ったようだ。


全く女と同様に、音も敏感なものだ。

一方では聴く側の男の調子によって
このアルバムはダメだとかこっちは良いなとなり
その原因はオーディオ側のせいではない訳で
オーディオマニアじゃないが
その時気持ち良い音 音楽を探し当てるって
結構 大変なものです。


2月函館を出発して5月末には留萌まで達した旅は
7月かなりサボってしまい、7月末で
稚内の50km手前までしか達していない。



8月も長雨に邪魔され、よくよく進んでいない。
雪が降る前に本州に戻るのは無理だろう 情けない。


author:藤野 樹海, category:J君の音楽夜話, 01:30
comments(0), trackbacks(0),↑PAGE TOP
女房 変えちゃいました。
妻・松居・船越騒動じゃありませんが
我が家では一足先に女房 変えちゃいました。
新しい女性には近づいてはいけないと思いながらも
つい・・・
でもあちらのように古女房は文句も言いません。

でも料理の調理方法が違うのか味も違っています。
今までは甘めの味付け 今度は味がはっきりと出ている。
同じ材料を使いながら今までのプロの調理士とは違って
荒削りだが素材の味が引き出ている。

  あなたは、女房を取り替えられますか。
  いやわかっている。
  替えたい気持ちがあるのは十分知っている。
  でもムリなんだよねえ、これが。
  できる男は大したもんだと思う。(中略)

  女房を替えられないのだったらスピーカーを替えよう。
  オーディオマニアに生まれて良かったのではないか。
  古女房は無傷で置いて交換の気分を味わえるのである。
  マニアにとってスピーカーを交換する、というのは
  それくらい人生の重大時という事だ、
  と同時に筆舌に尽くし難い喜びを得られる。

  寺島 靖国著
  「一歩前進三歩後退 JAZZオーディオ魔境の旅」

こんな寺島氏のささやきも現実に。

PC用にと小型のスピーカーの音を聞いてみたくて
新潟の長谷弘工業というところに行ってみた。
小さな工房 社長と懇談してきた。

持って行った各ジャンルのCDで視聴し
大きさや価格も手頃でそれなりの音が出ていて、
購入する事に決めました。

最後に寺島さんも購入したUMU-191Mという
ジャズ専門のスピーカーを聞く。
もうダメです これを聞いちゃ!!!



全く別の音 オーディオマニアではないので
詳しくわからないが、鋭さがある。

こうなる事がわかっていたので
なるべく聞かないようにと心に決めていたのに。

受注生産のため 待つ事一ヶ月半
ついに我が家に嫁入り 
来た途端 40年以上苦労を共にした
古女房のJBLは片隅に追いやられてしまった。



寺島さんが好きなドラムのブラッシングと
ベースの音が秀でていて
若いじゃじゃ馬娘のような音。

音響的には一番問題のある木造の二階で
コーリアンボード(人工大理石)は敷いているが
さらに手を入れる必要があり、
まだまだエージングも必要だが、楽しい音だ。

author:藤野 樹海, category:J君の音楽夜話, 21:58
comments(0), trackbacks(0),↑PAGE TOP
メルカリで売れるもの無いか〜〜〜
メルカリに出品するものは無いかと、
部屋の中をかき回していたら、
懐かしいものが出てきた。

機動戦士ガンダム ムービーカメラ


  200万画素級の静止画、動画デジカメ
ガンダムファンでも無いのに買ったわけは、
動画が撮れるという事で2万位で買った。

最初に買ったカシオの名機・QV-10A


小型でレンズ部分を回せるので
競合店調査での隠し撮りでだいぶ利用した。
これは39800だったような・・・

ただ25万画素数でメモリーカードもなく、
撮影できる枚数に限りがあり、
SDカードがあって画素数が200万以上で
レンズ部分が回るカシオQV−2900を購入。



32倍の高倍率は当時珍しかったし、大きさの割に軽く
機動性に富んでいて非常に重宝した今でも一番好きなカメラ

それにしても最初のカシオQV-10Aを
ハード・オフで売っぱらった事は今思うと誠に残念。

人から見れば価値の無いものでも
その人にとっては自分史の一時を飾るもの
機動戦士ガンダム ムービーカメラ  売らないぞ!
逆のQV-10A 買い戻すぞ!

PS 久しぶりに動画を撮ってみたが、使えたものではない!



author:藤野 樹海, category:TOPSY TIMES本誌, 23:05
comments(0), trackbacks(0),↑PAGE TOP