RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -,↑PAGE TOP
懐かしの青春シリーズ

私はテレビドラマはほとんど見ない。
スペシャルドラマは、ほとんど殺人が題材であり、
何で時間を浪費して、暗い殺人ものを見るのか疑問に思っている。
最近の犯罪の多発も、このあたりが要因になっているのではないだろうか?
昔は こんなに事なかったのに・・・

今日 珍しくドラマを見た。
その中に懐かしい顔を見つけた。
剛たつひと氏である。
我々団塊の世代に人間にとって 名前は知らないけど
顔を見れば 「わ〜〜〜 懐かしい〜〜〜〜」となる。
昭和40年代の青春ドラマでお馴染みの人である。


ここで問題 以下のテレビドラマを古い順に並べ 
ドラマ名と主演の役者を結び付けよ。(答えは最後にあり)
  これが青春      村野武範
  われら青春      中山仁
  飛び出せ青春     浜畑賢吉
  青春とはなんだ    竜雷太
  でっかい青春     夏木陽介
  進め青春       中村雅俊

スポーツを通じて、熱血先生と劣等生たちの
涙と汗と笑いの明るい青春ストーリーが基本。
だから そのドラマの名前と順番が完全に答えられる人は、よほどの人であろう。
そして その音楽がほとんどいずみたく氏が作っており
場面と音の融合は、さらに感動を盛り上げていた。
このシリーズはその後高校から離れ、職場や家庭に舞台を移して行ったが
何年か前のドラマ「白線流し」も、この流れにあるものであろう。
なんとか この青春シリーズを再放送してほしいと思うのは私だけだろうか?


     日本テレビ青春シリーズ  主演             主題歌
昭和40年 青春とはなんだ 夏木陽介、藤山陽子       若い明日(布施明)
昭和41年 これが青春   竜雷太、岡田可愛、松本めぐみ  これが青春だ(布施明)
昭和42年 でっかい青春  竜雷太、岡田可愛、宮口精二   でっかい青春(布施明)
昭和43年 進め青春    浜畑賢吉、岡田可愛、宮口精二  進め青春(浜畑賢吉)
昭和47年 飛び出せ青春  村野武範、酒井和歌子、有島一郎 太陽がくれた季節(青い三角定規)
昭和49年 われら青春   中村雅俊、島田陽子、穂積隆信  帰らざる日のために(いずみたくシンガーズ)
author:藤野 樹海, category:TOPSY TIMES本誌, 00:27
comments(2), trackbacks(1),↑PAGE TOP
author:スポンサードリンク, category:-, 00:27
-, -,↑PAGE TOP
Comment
すごい!
あの和歌子さんと仕事したのですか?
島崎じゃなく 酒井さんと!!!
きれいだったでしょうね。
藤野, 2007/03/20 12:09 AM
懐かしいなぁ〜青春モノ^^

それまでラグビーだったが、「飛び出せ」からサッカーに変わったんでしたっけ?
確かにそれがきっかけでサッカー少年になった記憶が・・・

若大将シリーズで酒井和歌子さんのファンになって、それから15年後・・・一緒にシゴトをしたことがあります。^^
るーく, 2007/03/19 12:57 AM









Trackback
url: http://topsytimes.jugem.jp/trackback/59
われら青春! DVD-BOX
われら青春! DVD-BOX ボックスセットの写真  CS放送で再放送しているので、思わず衝動買いしてしまった作品だ。このドラマが放送されていたのは、1974年(昭和49年)4月9日から9月19日、毎週日曜日午後8時からだった。当時、小生は小学校6年生。高校生の学
湘南のJOHN LENNON  Those were the days, 2007/07/06 8:26 PM