RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -,↑PAGE TOP
復活!オールドボーイ・オールドガール

15年振りにオールドボーイ・オールドガールが我が家で復活。
それも33年前の彼等は、まだまだ健在だった。

34年前 学校を卒業し就職し、最初に買ったのは自動車。
山形では車がなければ何も出来ないから、当然の事である。
そして次ぎは、オーディオである。

車を買ったばかりで、即というわけにはいかない。
なにしろ初任給は39800円の9割(見習い期間のため)であり
車は55万と月収の13倍。
だから一年後に購入とする。
当時は今と違って 各パーツを色々なメーカーのもので組み合わせた
コンポーメントステレオ全盛期。
どう組み合わせるかがその人その人によって音も変わる。
雑誌で情報を収集し、電器屋で機種をチェックし
最初に決まったのはスピーカー それだけで6ケ月かかった。
次ぎはカートリッジ これもレコードと最初に接する大事な部分。
こんな小さいものを決めるだけでも3ケ月 もう冬になってしまった。
ここまで来ればもうささっと決めるしかない。

スピーカーはJBLだったので、アンプはLBLを販売していた山水でいいだろう
プレーヤーはテクニクスで デッキは音楽をやるにしてはちょっと変だったが
大好きなSONYからカセットデン助
レシーバーはもう予算オーバーでカット!
これだけ決めるのに ほんと一年も要した。
そしてその費用は、ほぼ車一台分の53万と社会人二年目の自分にとって
大変な負担で 5年の月賦で購入した(月賦なんて言葉も死語か〜〜〜)
その後スピーカーを増やし 疑似マトリックスと称して
4チャンネルステレオに挑戦したり
8本のスピーカーを鳴らして 親に「うるさい!!!」と怒られたり
麻雀のカタに学生からレシーバーをぶん捕ったりし
このセットとともに音のシャワーを浴びる生活であった。

しかしながら機器の発達は早く レコードはCDに セットは小型になり
その便利さからCDのミニセットに取って替わられ
ついには15年程前には押し入れに仕舞われてしまった。

その33年前のオールドボーイ・オールドガールの機器が15年振りに復活しました。
コンポーメントステレオに替わって
音楽のほとんどを支配していたミニオーディオも寿命が来たため
子供達が居なくなった部屋に またその姿を表した。

元の姿とはちょっと違い、カセットデン助はニ代目のWカセットに
CDプレーヤーはDVDプレーヤーが代用する他
もらいもののテクニクスのスピーカーとミニセットのシャープのスピーカーは
新参者としか扱われず、あくまでも33年前のものが主体。
カートリッジだけは、針の交換が必要だったが それ以外は元気!元気!
団塊の世代のように、元気一杯音を広げていた。
最近は真空管アンプがまた復活してきているという事で
今後はさらに後ろに戻ってみたい。
真空管アンプで ラジオドラマを聞きた〜〜〜い!
(エアーチェックという言葉も無くなってしまったようだ。)

author:藤野 樹海, category:TOPSY TIMES本誌, 23:35
comments(2), trackbacks(1),↑PAGE TOP
author:スポンサードリンク, category:-, 23:35
-, -,↑PAGE TOP
Comment
凝ると言うより凝っただけで
そのまま今に至っているという事でしょうね。
そしてただ残っているだけ。
何しろ 中学時代(40年以上前という事か)のオープンリールの
テープレコーダー「カレッジエース」も捨てないであります。
これも捨てなかったというだけ。

今 毎日あのオーディオでエアーチャックし作った音楽カセットを
片っ端から聞き直ししています。
案外な発見もあるし、タイトルもないカセットなんて
中に何が入っているか、ワクワクします。
藤野, 2007/05/01 12:06 AM
オーディオも凝り出したらきりがないですねー・・・f(^-^; ポリポリ
それより何より33年前に購入したものをちゃんと持っていて復活させる!というところがスゴイヽ(^o^)ノ
私の持っている道楽道具の中で一番古いモノは何だろう?とふと考えてみると・・・15年前に買った銀塩カメラ(コンタックスT2)それぐらいしか残っていない。それ以前のモノはすべて処分して何もないなぁ〜そしてそれ以降のモノだけで部屋の中が埋もれてしまっている。。。

サディスティック・ミカバンドのコンサートチケット30枚ぐらい押し付けられた事あります。
タイムマシンにおねがぁ〜〜〜い♪
の頃だった。
るーく, 2007/04/30 4:26 PM









Trackback
url: http://topsytimes.jugem.jp/trackback/70
レゲエ効果音とサンプラーを組み合わせた充
セット内容 ターンテーブル Technics SL-1200MK5×2 DJミキサー DENON DN X300 カートリッジ Technics EPC U1200×2 ヘッドホン Panasonic RPDJ500 使い方DVD DJ Shortkut The Basic Mixx DVD(簡易パッケージ版)×1 サンプラー Roland SP-404 レゲエ効果音CF付き Powe
プレーヤーの感動, 2007/09/07 10:00 PM